姉の家に遊びに行ったら、スムージーを作ってごちそうしてくれました。
イチゴ、ブルーベリー、バナナに甘酒やアーモンドミルクなど、いろいろなものを入れてくれました。
とってもおいしかった!
でも、めんどくさいので自分では作らないと思いますw
このスムージーに姉が「アガベシロップ」というものを入れていました。
初めて見た甘味料でしたが、メキシコのリュウゼツラン(英語名アガベ)から採れるシロップだそうです。
低GIで、カリウムが豊富なので、健康によさそうな甘味料ですね。
私はフラクトオリゴ糖を摂取したくて甘味には、ハチミツを使っていますが、おいしかったのでアガベシロップも併用してもいいかもしれません。
精製した砂糖は、カロリー以外の栄養がなく、ミネラルやカリウムが抜けてしまっているので、なるべく避けたほうがよいようです。
血糖値の上昇をおさえるためにも、自然界に存在している形に近い甘味料を使いたいなと、思っています。
ラカントという人工甘味料をよく見聞きしますが、あれはどうなんでしょうね?
それぞれのメリット、デメリットを理解して使うのがよいのでしょうけど、めんどくさくてまだ調べていませんでした。
そういうわけで、今調べてみたら、ラカントは、ウリ科の植物「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと、
トウモロコシ由来のブドウ糖を発酵してつくられる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられたカロリーゼロの自然派甘味料だそうです。
どうしてカロリーゼロになるんでしょうね?
と、思ってそこも調べてみたら、エリスリトールは体内で吸収されずにそのほとんどが尿として排出されるため、カロリーがゼロになるそうです。
今のところ、これといった健康被害は報告されていないようですから、よく見聞きするのも当たり前ですね。
機会があったら、ラカントも試してみようかな?