【乳がん】空腹感も満腹感も希薄

空腹感をあまり感じませんが、満腹感もさほど感じません。

抗がん剤治療が始まって、空腹感がまったくなくなった時期がありましたので、その延長線上の副作用かなあと、思います。

夫と暮らしていて、時間が来れば食事のしたくをして、いっしょに食べますので、空腹感がなくても問題はありません。

ただ、満腹感があまりないと、タガが外れたように食べてしまうので、気を付けたほうがいいかなと思います。

1日2食+3時のおやつ(ヨーグルト)生活で、夕食を食べませんから、食べ過ぎるのは朝です。

たいへんな量を食べているなあと、たまに思います。

  • オートミール大さじ2杯
  • 酒粕入りの玉ねぎとワカメのお味噌汁
  • 納豆(オリーブオイル・リンゴ酢・液体塩こうじ)
  • カボチャと小豆のいとこ煮
  • バナナ
  • 季節のフルーツ(今は柿かミカン)

これが、毎朝必ず食べるもので、ここに作り置きの何かが加わります。

レバーだとかひじきだとか、高野豆腐だとかの煮物です。

煮物って、大量にできちゃうので、必ず余っちゃうんですよね。

ほかに、和え物もあまりがちなので、それが並ぶこともあります。

竹輪とピーマンの塩昆布和えとか、カニカマとキュウリの酢味噌和えとか、いろいろです。

夫の夕食用に作ったものの残りを私が朝食べているという図ですが、残るほうが量が多いんですよね。(笑)

残ることがわかっているので、煮物や和え物は自分が食べたいものを中心に作ります。

ですから、おいしく食べているので問題ありませんが・・・食べすぎかもしれません。

でも、気持ち悪くなったりおなかが痛くなったりもしませんし、その2時間後ぐらいにジムで泳いでも平気なので、大丈夫なんでしょう。

気を付けるべきは、お菓子ですね。

お饅頭でもケーキでも、なんでも甘いものが目の前に出されると、むしゃむしゃ食べてしまいます。

たぶん3人前ぐらい食べても「まだ入るな」と余裕で感じていますので、ここに理性を投入しないと危ないですね。

しかし、満腹中枢がどうかなるって、おもしろい症状ですよね。

こんな患者、ほかにもいるのかなあ。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)