【通院】検査結果にハッとしてギョッとする

昨日の記事でも書きましたが、通院時の検査結果を、スマホのアプリで確認できるようになりました。

それまでは、紙にプリントアウトしたものをいただいていましたので、白黒でしたが、アプリ内のデータはカラーです。

すると、基準値を超えている部分が目立ちますね!

ハッとしてギョッとしますので、気を付けよう!と、思えて効果的なのかもしれませんが、あまりに悪すぎると心が折れそうになるかもしれませんね。

紙のデータには、それぞれの検査項目が、もう少し詳しく書かれていたんですが、アプリでは簡略に表示されます。

尿素窒素とか、総コレステロールなどの日本語はわかりますけど、「LDH」みたいにアルファベットだけで書かれると「ハテ?これはいったい・・・?」となります。

何年も同じ検査を受けてきているはずなのに、まったく覚えていないというのが、情けなくもありますね。(笑)

ちなみに「LDH」=乳酸脱水素酵素というもので、肝臓、心臓、肺、腎臓、血液、骨格筋などの病気や、悪性腫瘍で増加する場合があるそうです。

基準値内なので、大丈夫のようで、よかったです。

※赤く表示されている「MCV」は、きのうの記事で基準値超えをしたと書いた赤血球容積です。

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 通院

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)