12月だからなのでしょうか?今回は、待合室が混雑していました。
座るところがなかったわけではありませんが、患者がいっぱいいて、ちょっと驚きました。
待ち時間もいつもより長く、体調が悪い人にはつらかったかもしれません。
私は、通院を負担に感じたことは、ほとんどありませんが、検査の待ち時間が長くてしんどかったことはあります。
病状が安定していれば、通院はさしてつらくありませんが、きつい治療をしている最中や、検査が多い時期は、体力をごっそりもっていかれますよね。
化学療法室で抗がん剤を点滴投与してもらっていたころは、その後に調剤薬局で立ったまま、あれこれ説明されたり質問されたりするのは、かなりつらく感じました。
今は、せっかくなので、薬剤師さんとも何か話して帰ろうと思えるようになりましたが、そう思えるのも体調が良いからですね。
いろいろなときがあるはずですから、今後また通院にまつわるあれこれが、しんどく感じることもあるでしょう。
そういうときは、先のことはわからずとも、「きっと一時的なものだ」と思うようにしていたほうが、前向きになれるでしょう。
頑張るとか、闘病とか、そういう表現は苦手ですが、病気の治療中ですから、やはりどうしても励んだり努めたりする必要は出てきますね。