【乳がん】前向き思考

ポジティブシンキングというほうが、今は一般的でしょうか。

なんにせよ、明るい展望を持って生活すると、精神にも肉体にも良い影響を及ぼすというのは、定説となっています。

がんという病気も、治療中にくよくよしたり、不安を抱えたりするよりも、根拠はなくとも大丈夫!と、明るく構えているようが予後が良いというデータもあるそうです。

もともとの性格もあるかとは思いますが、私はこれまでずーっと、ほとんど不安を感じずに治療を続けています。

症状が悪化するかも?というような、悪いイメージをほとんどもったことがありません。

かといって、そのうち治っちゃうはず!というような、能天気すぎることを考えているわけではありません。

しいて言えば、なるようになると思っているだけで、そして、事態が変動したら、そのときどき考えればいいやと、思っているだけですから、問題を先送りしているともいえます。

それでも、不安にさいなまれて眠れないとか、ウツウツとしてしまうということがないので、よしとしています。

ただ、最近自分で自分に前向きすぎるなと、思ったことがありました。

それは、吉永小百合さんと石田ゆり子さんが水泳をしていると聞いて、ムフフと思ったことです。

同じ運動をしているからといって、おふたりのようになれるわけでもないのに、「よし!」と、思っちゃったんですよね。

これぐらいのほうが、深刻になりすぎず、予後がよいのだろうということにしておきます。(笑)

ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

投稿日:
カテゴリー: 乳がん

作成者: ギリギリchop

1964年生まれ 専業主婦です。 同居家族は4歳年上の夫。 多発性骨転移あり、ステージ4の乳がん治療中ですが、あつ森で楽しく遊ぶ毎日です。 あつ森の活動は、YouTube動画にもしています。 〈夢番地〉 メイン島=Bz島(とう) 4235-3076-8158  サブ島=あいのバクダン島(じま) 6602-5444-4994

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)